653: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/27(金) 11:47:27.57 ID:S1WIUXy4
早起きが続く場合はどうしたらいいでしょうか? 
現在5ヶ月、ジーナ歴は4ヶ月です。 
3ヶ月すぎから夜間授乳が無くなり、朝7時まで通して寝るようになったのですが、 
最近朝5時すぎに起きるようになりました。 
トントンで再入眠してくれる時もあるのですが、 
だいたいおめめぱっちりで、もう寝てくれません。 

朝早く起きるので、朝寝も昼寝も1時間ほど前倒しになり、 
夕方寝ぐずりが酷いです。 
朝寝8時半~9時半、昼寝11時半~13時半、 
夕寝16時半~17時(しない時もある)といった感じで、 
まだ4時間は寝ています。 
朝寝を減らしてみたら、昼寝の時間が早くなるだけでした。 

遮光はOKだし、起きたら授乳したり、トントンしたり、抱っこしたりと 
思いつくことは試してみたのですが、治りません。 
寝返りもしますが、しっかり目覚めるまではしないようです。 
スケジュール通りにするとこれまで18時半には寝てしまっていたので(自力で寝ます) 
風呂を遅くして、寝せる時間をずらしてみたのですが、効果はありませんでした。 

どうかお知恵を貸して下さい。

654: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/27(金) 14:21:33.25 ID:F6UVaiuR
>>653
早朝覚醒、しんどいですよね。
うちもありました。
早朝覚醒したとき、すぐに相手してますか?
もし泣いてないなら、起きても放っといたよ。
泣いてる場合はだっこして落ち着かせたら、また布団において、騒がないかぎり放っといた。
構い過ぎて興奮してるとかはないかな?
うちの場合は放っといたらムニャムニャ文句言いつつきづいたら寝てた、とかありました。
親が先に寝ちゃうくらい神経太くないと無理かもだけど。

でも、騒ぐときは騒いだな。かまってあげないとだめというか。
今思うとそういう時期だったのかも。

で、解決方法というわけではないんだけど、6ヶ月くらいになったら、朝早くても朝寝の時間まで体力が持つようになった。
そしてそこからまたスケジュールが戻ったよ。
あと5ヶ月くらいのときは早朝おきてもすぐに乳はあげなかった。
それで日中の量が減る気がしたから。
最低でも6時すぎまではしのいで、それから授乳してました。

しんどいけどそういうものなのかも。
あと夕方は抱っこだったらすんなり寝ないかな?
うちは夕方はだっこじゃないとすんなり寝なかったので、夕方だけは割り切って抱っこでしっかりと寝かせてました。
これだけでもすっきりするみたいで夕方不機嫌なのは解消されたよ。
夕方だけは一人寝にこだわらなくてもいいかも。

658: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/28(土) 09:40:11.55 ID:WIE0VwvW
653です。

>>654さんありがとうございます。
早朝覚醒して、騒ぎ始めてすぐに寝かしつけないと寝返りして完全に目覚めてしまうので、
すぐにトントンしています(母子同室で、並んで寝てます)
それでも、再入眠してくれるのは3回に1回くらいでしょうか。

夕方はほとんど一人寝してくれないのでぐずると抱っこ紐で強制的に寝せてます。
旦那がいる時はつきっきりで遊んでくれるのでご機嫌が持つ時もありますね。
寒くなる前はお散歩に行ったりで間が持っていたのですが、
雪が積もる地域なもので、もう簡単に外に出れません……。

やはり時期的なものと割り切るのが気分的に良さそうですね。
一度7時まで眠れる生活を味わってしまうと、なかなか辛いものがありますがw