699: 名無しの心子知らず 投稿日:2014/01/10(金) 16:58:13.77 ID:x0Ib8oAM
相談させてください。 
12週に入ったところです。魔の時期ぽいです。 
数日前から、昼寝と19時の睡眠がうまくいかなくなりました。 
起きてる時間はごきげん。 
寝る時間におくるみしてベッドに置くとすんなり寝る。 
が、50分ぐらいで突然アーーン!と泣いて起きる。 
しばらく様子見ても激しくなるばかりで、泣いてるうちに完全覚醒。 
抱っこするとおさまるが、座ると泣く。 
落ち着いてからベッドに置いてもすぐ泣く。 
おっぱいで寝たり寝なかったり。寝落ちして置く、しばらくするとアーーン!の無限ループ。 
23時のときはならず、夜中は1、2回起きるだけだけど、時間の問題かと。 
以前はおしゃぶりや哺乳瓶(途中でミルク追加、昼寝前にミルク追加したり)が効いたが、 
年明けぐらいからどちらも拒否。舌で押し出される。 
抱っこかおっぱいしか選択肢なし。 

こんな状態でスケジュールぐだぐだです。 
抱っこやおっぱいで寝かしつけて癖にならないかこわいです。 
先輩方、どう乗りきりましたか?

700: 名無しの心子知らず 投稿日:2014/01/10(金) 19:30:07.33 ID:IRlUi1tR
>>699
お疲れ様です。うちの9ヶ月も同時期は本当に大変でした。
心身共に疲れ果ててしまいスケジュールどころではなく、パイ落ち抱っこ落ちかなりさせてました。
トントンも粘って30分とかやってましたが、諦めて授乳もしょっちゅうでした。
こればかりは赤ちゃんの仕様で我が子もめまぐるしい成長についていくのに必死なんだと割り切って、
赤のペースに付き合ってなんとかやり過ごしました。
寝かしつけがしんどくて抱っこ紐に入れて外出しそのまま寝落ちさせたりもしていたので、
スケジュールを立て直すのと置いたら寝るに戻すのに5ヶ月くらいまでかかりました。
おくるみも半ぐるみにしていましたが、全ぐるみにすると寝つきが良かったので、
寝ない時は5ヶ月くらいまで全ぐるみでした。あとは、ノイズを聞かせたりもしてました。
今はベッドに置いて「おやすみ」ですんなり寝ます。
回答になっているか分かりませんが、成長期は必ず落ち着く日が来ますから、頑張ってください。

713: 名無しの心子知らず 投稿日:2014/01/15(水) 20:05:06.81 ID:Wz63unjg
>>700さん
699です。レスありがとうございます。
必ず落ちつく日が来るとの言葉、すごく励みになりました。
まだ魔の時期真っただ中ですが、幸い、
パイ吸わせ中に哺乳瓶にすりかえると飲むことがわかりました。
これにより、寝かす前に40ほどミルク足すことでよく寝てくれる日もあります。
いつか成長期終わる!と信じて、赤に付き合おうと思います。

747: 名無しの心子知らず 投稿日:2014/01/24(金) 18:31:26.00 ID:X56qfNiz
>>699です。
14週に入りましたが、まだ魔の三ヶ月なのか、
相変わらず昼寝入眠後40~50分で泣いて起きます。
19時入眠後は22時まで寝れる日が増えました。
昼寝は本当うまくいきません。
めったに再入眠できません。ほんとしんどいです。
起きてしまったら、もう14時半まで寝かすのはあきらめて、
その後総昼寝時間で帳尻合わせたほうがいいのか、
でもそれが続くとちょこちょこ寝が習慣になってしまうんじゃないか…と迷います。
こういうときはどう対処しましたか?
毎日ギャン泣き聞きながら葛藤して頭おかしくなりそうです。

752: 名無しの心子知らず 投稿日:2014/01/25(土) 19:03:47.19 ID:y+3RKEbT
>>747
大丈夫ですか?きつい時期ですね。
スケジュールきっちり合わせないと!って思ってない?
人間相手だからそうそううまくいかなかったりするよ。そんなもんだよ。
だからまずはあるがままを受け入れてみて。
その上で、これからのことですが、どうしても寝ないときは昼寝の総時間が合えばいいと思うよ。
もちろん、抱っこや授乳で落ち着いて寝るんならそれもあり。

うちの子は夕方だけはだっこしっぱなしで寝てたよ。
でも昼と夜はひとりで寝られる。
毎回抱っことか毎回添い乳じゃなければいいと思うよー。
もし癖になっちゃったとしてもさ、とりあえず今楽になれる方でいいと思うんだよね。
なにもわざわざつらい思いしてぎっちり継続することないし。
そう考えてたよ。
赤ちゃんによってショートスリーパーもいるしさ。
体力のつきぐあいによって進め方だって個人差ある。
みんな試行錯誤しながら夕寝や朝寝の時間を減らしたりしてるわけで、本通りとはいかなくても当然だよ。

再入眠させようと思うからつらいんじゃないかなぁ。
寝たらラッキーくらいでいいと思ってたら楽だったな。
私はだっこで寝かしたり、そのまま起こしてたり日によって自分の気分で相手してたよー。
それでもひとりで寝るよ。いま1歳です。
気長に、とりあえずスケジュール頭に入れて、あわせられるとこだけ合わせてってやっても良いと思うよー。